ブログトップ

my favorite miniature cars

otukaikitu.exblog.jp

カブトムシはイギリス産!?

御覧の皆様、こんにちは。

朝から雨模様の関東地方です。
昨晩仕事の後スクーターでお使いに出かけたら、
吹雪いてしまって、、、、

そう、桜の花びらが。。。。
なんだか夢の中を走行しているようで"ほわ~ん"としちゃいました。
あ、あぶねぇ~(笑)

でもホント幻想的でした。^ー^

さてー、本日は投稿画像はお休みで昨日のお答えを。。。。



題名を見てピーンと来た方も多いでしょうが、
そうお答えは、フォルクスヴァーゲンです。
日本で一般的な『フォルクスワーゲン』と言う呼び名はヤナセの考案だとか。
ドイツ語ではヴァーゲンらしいです。
ちなみにアメリカでは「ヴォルクスワグン」だそうです。

昨日お話の通りフォードから返還後
イギリスの管理となったそうです。
そこで生まれたのがフォルクスワーゲン・タイプⅠなんですね。
紆余曲折を経た後、真の大衆車となったのですね。

色々調べていて、初めて知ったのですが、
ヒットラーの提唱した国民車計画の名が、"フォルクスワーゲン"と言うのですね。
これって、超有名なお話しなんでしょうか?(無知でスンマソン。。。苦笑)
い、いやぁー(汗)、車の歴史を調べるのも楽しいですね。^ー^
[PR]
by otukaikitunesan | 2006-04-05 16:50 | 雑記
<< 都内スクーターの旅。。。 幻の合併?吸収のお話 >>