ブログトップ

my favorite miniature cars

otukaikitu.exblog.jp

カテゴリ:カスタム?( 21 )

若気の至り2

当blogをご覧の皆様。おはようございます。
立春が過ぎたといっても、まだまだ 朝、晩の冷え込みが厳しいですね。風邪などをひかれませぬようご注意くださいませ。

さて、今日の投稿画像は、tomicaのカスタムです。カスタムと呼べるほどの代物ではないですが、、、、、
b0052429_9204146.jpg
通常品のランエボを「道路パトロールカー仕様」にしてみました。
b0052429_921216.jpg
ホイールもワイドホイールを通常の物に変えてメッキ部分を黒く塗りつぶしています。
b0052429_9233696.jpg
パトライトは、クリヤーのプラ角棒を切って作っています。
ステッカーは、ホワイトのステッカーにインクジェットプリンターで印刷したものを貼り付けています。

不思議と、カスタムしょうとすると、警察パトカーや道路パトカーを作ってしまうのはなぜでしょう?


作りやすいせいかなぁ・・・・・・。
[PR]
by otukaikitunesan | 2005-02-11 09:28 | カスタム?

注:IYオリジジナルではありません

本日の投稿画像は、当方の改造車です。
tomicaのレギュラーのマーチのカスタム品です。
b0052429_10214131.jpg
パトランプですが、サイズが合ってなくて"頭でっかちです"
でもそこがかわいらしさを出したトコです^^
あくまでねらいです。部品がなかったわけではありません。。。。汗

えぇ~、言い訳はこのぐらいにして、自ら粗探しです。
皆さんにご指摘を受ける前に、、、(笑)

デカールですが、インクジェットでプリントしていますので白が、出せません。ですので白いクリアーデカールに赤を印刷しているのでどうしても色が合いません。
(しょぼ)

あぁ~、"マイクロドライプリンタ"が欲しいっ!!

あとは、WAVEのデカール使ってみたいですね。よくプラモデルについている水につけるデカールシールってありますよね。あれの無地の物があるらしいのです。
しかもインクジェットで印刷が出来るとか。。。。
これで、いくらかカスタムのディティールもアップできるのではと、自分の実力以上のものを期待しています(笑)

さてミニカーの話に戻りますが、自分的には、IYの消防指揮車シリーズで、「マーチ」が出ると思っていたのですが、出ませんでしたね。
この↑ミニカーはそれ以前に製作したものですけれどね。

これからも、tomicaで、出しそうで出さないものをカスタムして行こうと思っています。

皆さん楽しみに(?)お待ちくださいませ。
[PR]
by otukaikitunesan | 2005-01-29 10:38 | カスタム?

修理待ちです。

ご覧の皆様、こんにちは。
本日、都内近郊ではとても暖かい陽気で、寒がりの当方にはうれしい限りです。(^^)
こんな小春日和な日々が続いてくれればいいのですが。。。。。

大雪に見舞われている東北、北陸方面の方々へお見舞をい申し上げます。
ニュースでやっていましたが、偏西風の影響が大きいようです。低気圧の勢力は全体の日にちでも、2週間程度で気候はまた変化するそうです。

本日の投稿画像ですが、"修理?"待ちのtomica達です。
b0052429_12195862.jpg
旧ホイールのセンチュリーです。
かしめを外し、プラスチック部品を外して、剥離剤で塗装を剥がしました。
もう2度ほど、剥離をしようと思っています。
b0052429_12232846.jpg
続いては、フェラーリのテスタロッサです。
内装も外して今は"ドンガラ"です。高級スポーツカーもこうなってしまえばただのスクラップですね(笑)
一度パトカー仕様を作りましたが、これも同様にしようか、イエローにでも着色しようか検討中です。
b0052429_12263774.jpg
最後にセドリックワゴン(初期窓空き)です。
この1台は、まだ剥離していませんが、ハゲがかなりひどいですね。
仕上げのイメージは、ホワイトなボディにウッドラインを入れようと思っており、ためしにウッド調のデカールの切れ端を貼ってみました。
なんかいい感じに仕上がりそうです。(きれいにできればの話ですが。。。。)

ミニカーたちに新しい人生を・・・

なんて、大きな志を持って日夜、カスタム&レストアに精進しています。(笑)
[PR]
by otukaikitunesan | 2005-01-13 12:38 | カスタム?

若気の至り!?

今日投稿する画像は、自分で初めて改造したトミカです。
b0052429_1053992.jpg

↓オリジナルはこんな感じです。↓
b0052429_1083468.jpg
b0052429_1091053.jpg

リアウイングを鉄ノコで“がりがり”削りました。(^^;)
あとはパテで埋めてやすりで平らにしました。
今見ると塗装がぼこぼこですし、自作のステッカーもボディと色があっていないし、
最悪の出来だなぁと反省するばかりです。
でこぼこのペイントの上にクリアーを吹いているから
目立つこと目立つこと。。。。(^^;)
この頃からすると少しは塗り方上手くなっているかなぁ~?
厚塗りは変わりませんが・・・・(笑)
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-12-15 10:17 | カスタム?

こんなのも・・・

 本日の投稿画像は、トミカの現行品の警察事故処理車をベースに作ったカスタムです。
b0052429_9393998.jpg

道路維持作業車です。

b0052429_9505628.jpg

ちなみに元はこんな感じでした・・・。

 文字と前面の赤いラインはクリアーラベルにインクジェットプリンターで印刷したものを貼り付けてあります。
 ルーフの看板も「事故」から「作業中」にでも変えたいなぁと思っています。
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-12-05 09:44 | カスタム?

ありそうでなかったもの 2

本日の投稿画像その2も当方のカスタムです。 

ありそうでなかったトミカ↓
b0052429_15535362.jpg

 
「TOYOTA ニュー クラウン」 の道路パトロールカー仕様です。

 オリジナルのトミカで、パトカーとファイアーチーフカーはありますが、道路パトカーはなかったので作ってみました。(^^)
 今回もパトライトはルーフに電ドリで穴を開けて裏から出して固定してあります。文字はクリアーラベルにインクジェットプリンターで印刷したものを貼り付けてあります。

 
如何なものでしょうか?

 
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-12-04 16:00 | カスタム?

ありそうでなかったもの

本日の投稿画像は、自身でカスタムしたトミカです。
ありそうでなかったので作ってみました。
b0052429_030063.jpg

そうです。 「TOYOTA 2000GT」 のパトカー仕様です!

b0052429_0313789.jpg

 ベースは日本製のトミカですが、トミカの生誕30周年を記念して作られた復刻版のものだと思います。パトライトはルーフに電動ドリルで穴を開けて、その穴にしっかりと埋め込んであります。
 最初旧ホイールで作ったら、かっこいいなぁと思ったのですが、さすがに少し躊躇して(ジャンクなんですが・・・)安全パイで製作しました。
 ところが、自分で言うのもなんですが我ながら良く出来た作品となりました。(自画自賛!!ぷ ぷっ)
 サイドのラインが斜めっているのはご愛嬌と言う事で・・・(^^;)
b0052429_0352740.jpg

警察ステッカーを貼ろうか?今、考え中です。
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-12-04 00:39 | カスタム?

第一候補!?

 今日の投稿画像は、トミカのレンジローバーです。
最近まで現行品として販売されていましたが、新車の発売に準じて廃版となった1台です。
ジャンク品でぼろぼろですので、リペイントでもしようかなぁと思っています。
b0052429_925810.jpg

警察車両の使用にするか、はたまたホワイトにでもリペイントをしようかと考えあぐねています。

どんな色、形にしようか悩んでいるのも、結構楽しい時間なんですよねぇ~(^^)

でも、他にも塗装の剥離をしたミニカーが何台もマイデスクに転がっています・・・・(汗)

その画像は後日ご紹介いたします。
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-12-03 09:49 | カスタム?

マッドマックス?

トミカのカマロパトカーをベースにしたカスタムを今回はご紹介いたします。

 いつもお世話になっています マイ マスター(注:喫茶店の店長ではありません 爆) takashiさんからオークションを介してお譲り頂いた。“ジャンク”を思いのままにリペイントしてみました。

 takashiさんからは、「マッド・マックスぽいね~」といわれましたが、あくまでイメージは「NYPD仕様」です。
b0052429_9595916.jpg


確かに「マッド・マックス」ぽいかも・・・(↑)

b0052429_1004975.jpg


ちなみにこちら↑がほんまもんのマッドマックスです。
メル・ギブソンが主役だったんですよね~。今では「リーサル・ウェポン」で有名ですが・・・。  
 作品自体もマッチョバイオレンスで有名なあの『北斗の拳』の生みの親といっても過言ではありませんよね。(最近ひそかなブームみたいですが)

あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたっ

ひでぶっ!!!・・・・・・・・・・(爆)


 ふー、死ぬとこでしたが、今ご紹介しているカスタムと、前にこのblogでご紹介した2台のカスタムトミカを現在大手オークションサイトで出品中です。
 
 半分洒落ですが、落札してもらえたらうれしいです。良かったら検索してみてくださいね。

 お願いいたし・・・・ ひでぶっ!!!!

 “お前はもう・・・・死んでいる。” 

 
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-09 14:20 | カスタム?

「ジープ」デザートバージョン


こんなカラーバリエーションのものが、トミカの何かのセットに入っていましたが、画像のものは、当方のリペイント品です。遊んでいたものですので、パトライトが欠けています。(T_T)
元は自衛隊カラー(深緑)でした。
b0052429_1031820.jpg

[PR]
by OTUKAIKITUNESAN | 2004-10-30 09:56 | カスタム?