ブログトップ

my favorite miniature cars

otukaikitu.exblog.jp

<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やはり田宮はすごかった。

今日の投稿画像は、ついに出ました1/64スケールの田宮のミニカー!!
b0052429_14363282.jpg

画像が少し曲がっていて(↑)すみません・・・(^^;)
b0052429_1437174.jpg

黒いテカテカした紙の外箱に入っています。
b0052429_143887.jpg

その中はクリヤケースです。

           
ん・・・・・・・・!?

 
b0052429_14394262.jpg


ショックで言葉も出ません。。。。。(T~T)


まっ、まぁ ケースだし・・・・

気を取り直して、ミニカーをよ~く見ると素晴らしいじゃないですか!!!田宮模型さんのクオリティの高さに脱帽です。それでいて¥900-(税抜き)という価格。さすがです!!!

ちゃんとドアも開閉します。内装も塗装してあって細かいところまで行き届いています。
b0052429_1446790.jpg

カッコイイの一言に尽きます。

田宮模型さん ありがとう!!

[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-30 14:51 | タミヤ&京商

復刻トミカ

本日投稿する画像は、トミカ誕生記念コレクション2002のセットに入っている2台です。
b0052429_1536820.jpg

1台目は「ブルーバード U1800 SSS-E」です。メタリックのパープルがいい感じです。(^^)
b0052429_1537492.jpg

2台目は、「シルビアLSタイプX」です。こちらはメタリックのワインレッド(?)です。
b0052429_15385447.jpg

ともに日産車ですがボディラインが美しいですね~。特にシルビアのリアのラインなんて惚れ惚れします。
 どちらのトミカも当時の物はべらぼうに高いので手が出ません。「あぁ~、旧ホイールのトミカが欲しい!!」と思う今日この頃です。

 パトカー仕様にリペイントしようかなぁ。何てことも考え中です。(^^)
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-28 15:43 |   乗用車&ボックス

プルバックカー

本日投稿する画像は、メーカー不詳のプルバック走行のバスです。
製造は中国で、SS5856の刻印があります。
全長が20cmぐらいありますが、プルバックすると結構な速さで走行します。
デザインですが、サイドに「WESTERN NATIONAL TRANSPORT CO.」とタンポ印刷があります。「西部の・・・」と描かれている位ですから、長距離バスをイメージしたものなんでしょうか?

b0052429_182597.jpg

「豚鼻」がかわいらしいです。

b0052429_1821774.jpg

ルーフには3ヶ所ガラス窓が装備されています。これで採光もばっちり!(笑)
b0052429_1823564.jpg

乗降口が開閉するギミック付ですが、硬くて開け閉めに苦難します。
デザインですがよく見るとリアの方に向けてボディが細くなっています。まさに”尻すぼみ”です。
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-27 18:10 | Other minicars

なんとっ!トラクター大集合!!4

タイトルの「トラクター大集合」ですが前回の投稿画像の“3”で終了のつもりでいたのですが、思いがけず先日、巣鴨のミニカーショップ“ガリバー”さんでトラクターと木材の荷台のセットのセカンド品を見つけて購入しましたので、めでたく“4”となりました。
b0052429_957339.jpg

トラクターは、マジョレット製です。今回の物はしっかりとMADE IN FRANCE と刻印がありましたので、少し古いものなのでしょうか?
(チップが目立ちますが・・・^^;)
b0052429_9575584.jpg

先日ご紹介した「木材」はプラスチック製ですが、今回の木材は本物の木でした。(笑)
b0052429_9582310.jpg

セットで購入したものですが連結などがあわず、(ちゃんと確認してから購入すれば良いのですが、まぁ ワゴンセール品でしたので・・・)しっくりこなかったので、持っていた他のマジョレットのトレーラーヘッドに引かせてみました。
b0052429_1004482.jpg

b0052429_101684.jpg

こちらの方がしっくりといく様な感じがします。(^^)
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-25 10:04 | majoRETTE

トラクター大集合!3

今日の投稿画像は3台のトラクターです。
最初の2枚はトミカのトラクターです。3枚目は「コーギージュニア」のものです。
b0052429_8453594.jpg
b0052429_8454940.jpg
b0052429_846341.jpg

この3台に、またしても荷台を引かせて見ます。荷台は「ハスキー」製のものです。
b0052429_8471369.jpg

まずはコーギージュニアから
b0052429_9194720.jpg

荷台にはなぜかウルトラ怪獣の「レッドキング」が・・・
b0052429_9211162.jpg

荷台が上下するギミック付ですので、レッドキングもあえなく・・・ごろごろごろ。。。。。。
b0052429_9253731.jpg

最期にトミカの2台にも引かせて見ました。レッドキングも気を取り直して、交通整理に勤しんでいます。
「お~らい!お~らい!」

 
今日は画像盛りだくさんでした(^^;)

SPECIALTHANKS  Mr.TAKASHI
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-22 09:29 |  はたらくくるま

トラクター?大集合! 2

本日の投稿画像は、トラクターというか機関車トーマスの仲間のブルドーザーです。残念ながら名前は不明です・・・(^^;)
 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

 ブルドーザーですが、どことなくタイヤのデザインなんかがトラクターっぽいのでタイトル「トラクター」で載せてみました。ちゃんと自分の仕事の行方を目で追っているところが中々仕事熱心です(^^)

 サイズですが、ガチャガチャの景品ですのでそんなに大きくありません。
b0052429_22234070.jpg

[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-20 22:19 | Other minicars

トラクター大集合!


 トラクターつながりということで、JUNKHOUSE2さんの「今週のジャンク。その2」 にトラックバックです。blogトップから“メニュー権限がない”って言われてますので(笑)自分でリンクします。(トラックバックの不具合何とかなりませんかねぇ・・・・)

トラクターのミニカーって結構味があってかわいいですよね。今日の投稿画像は、MAJORETTEのトラクター&木材運搬荷台?のご紹介です。↓↓↓
b0052429_10282615.jpg


↓↓↓このトラクターの荷台ですが木材がクレーンで積み下ろし出来るギミックつきです。↓↓↓

b0052429_10293212.jpg


b0052429_1040198.jpg

トミカのトラクターと並べてみました。サイズはほとんど同じです。ちなみにトミカは刻印に「AMERICAN TRACTOR」とあります。一方マジョレットは「TRACTEUR」とだけ刻印がありますが、なぜか「MADE IN FRANCE」が消してあります。メーカー名を版権の問題で消してあるものは見たことがありますが、なぜ製造国を消してあるのやら・・・マジョレットってフランスが発祥(確か中部のリヨン)でよいのですよね?型だけ使って他のCH○I○Aとかで作っているんでしょうか?日本ではkabayaが輸入代行ですね。
 しかもよく見ると「トラクター」のつづりが2台で違っています。マジョレットはフランス語のつづりなんでしょうか? 
 トラクターのミニカーも奥が深そうです・・・・(^^;)

 
b0052429_11241769.jpg

 最期にそれぞれに荷台を引かせて見ました。
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-19 11:35 | majoRETTE

裏技発見!?

b0052429_9575167.jpg


今回の投稿画像は、これも「トミカ博」の組立工場で作った日野ファイアーエンジンのアメリカンラダーチーフ風です。

 このミニカーは赤・青・黄色のボディと同じく赤・青・黄色のはしごを選べるものでした。結局色違いだと9種類作らなければいけないのですが・・・・。しかし!!!ハシゴははずせるので基本の三色を作っておけば、裏技コンプリートの完成です。(♪貧~しさに負けたぁ~ T0T)

 同じレストランで違う二人の彼女と変装しつつデートする、コメディの一人二役の設定みたいですが・・・(最期にはしっちゃかめっちゃかになちゃうオチ)

 並べて飾ることは出来ませんが、3台で入れ替えすれば雰囲気は味わえます(笑)

 
[PR]
by OTUKAIKITUNESAN | 2004-11-18 10:07 |   パトカー&サイレンカー

ホビーショップオリジナル!

今日の投稿画像は、東京の恵比寿にありますミスタークラフトで販売されているトミカの「ランチア ストラトス ラリー」です。カラーリングはピレリですね。
b0052429_10292768.jpg
b0052429_10294191.jpg
 

 このお店ですが行かれている方も多いと思いますが、5階までフロアがあり、特に車好きにはたまらないお店だと思います。しかし、キャラクターグッズや、フィギアも充実しており、店内も明るくスタッフの皆さんも若い方が多いので、意外と入りやすいお店でマニアックな感じはしないです。(^^;)

 上の階にはマイショップ(レンタルケース)があって結構掘り出し物が見つかるかも・・・・・!?

 まだの方はぜひいらしてみてはいかがですか?

ちなみに↓は、レシートの額が一定の金額に達するともらえた非売品のトミカ(ショップオリジナル)です。
b0052429_10383797.jpg

[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-16 10:38 |   レーシングカー

組立工場

b0052429_17322790.jpg

b0052429_1264887.jpg

 今日の投稿画像は、トミカ博の目玉の一つ「トミカ組立工場」で作った「LAMBORGHINI MIURA」です。
 トミカのパーツを目の前で組み立ててもらい“かしめ機”で“かしめ”をはめる所を実演してくれます。
 カラーバリエーションもあってコレクター泣かせなアトラクションですが・・・。
と言うのもボディは「赤・青・黄色」から選べ、シートも「白・黒・グレー」から選べました。好きな組み合わせで作ってもらえるので色違いを作ろうと思うと9台作ってもらう事になります。
自分は、とても追いつかないので、好きな組み合わせで2台作ってもらいました。
 そのうち「イオタ」にカスタムしてみようかなぁと計画中です。
[PR]
by otukaikitunesan | 2004-11-15 12:38 |   スポーツカー